園だより2020年12月号

      2021/01/30

12月園だより

園だより2020 年12 月

園長の挨拶
クリスマスツリーを飾りつけ、子どもたちもサンタさんが待ち遠しい季節になりました。
今回はクリスマスにまつわるトリビアを紹介します。
【なぜ靴下?】
クリスマス飾りの定番でもある靴下。サンタさんからのプレゼントをもらうために、枕元に靴下をつるしておくという風習や、ツリーのオーナメントや装飾グッズとしても靴下モチーフのものが多数あります。なぜサンタさんが靴下にプレゼントを入れてくれるということになったのでしょうか?

これは、サンタクロースの起源となったストーリーと密接な関係を持った背景があるようです。
サンタクロースの起源となったのは、聖ニコラウスの伝説。彼は4 世紀ごろの東ローマ帝国は小アジア南西部に位置するミラの司教だった人物です。聖ニコラウスは、日頃から困った人や貧しい人を助け歩いた慈悲深い人物であったようですが、ある日彼は貧しさのあまりに三人の娘を売り飛ばすことを考えている一家の存在を知ります。そして真夜中にその家を訪れ、金貨を投げ入れたのです。そのとき暖炉には靴下がさげられており、金貨がちょうどその靴下の中に入っていたということから「サンタクロースが真夜中にプレゼントを靴下に入れていく」という習慣ができたようです。

子どもたちにとってクリスマスは特別なイベントです。(私の娘は10 歳
くらいまでサンタさんを楽しみにしていた気がします・・・)今年も素敵なクリスマスを子どもたちと一緒に楽しみましょう!

♪ 今月の歌と絵本 ♪
♪赤鼻のトナカイ
♪ジングルベル
♪あわてんぼうのサンタクロース
『ねずみくんのクリスマス』
ねみちゃんにみせようと、クリスマスツリーをつくっ
たねずみくん。そこへあひるさんがやってきて、「ちい
さい ちいさい」とおおわらい。
こんどはうさぎさんがやってきて、あひるさんのツリ
ーをおおわらい。
次から次へとおおきなどうぶつがあらわれて、じぶん
のツリーをじまんします。
さいごにやってきたのは、とってもちいさなツリーを
もったねみちゃん。
みんなはそのツリーをみておおわらいしますが……。

◎ 今月の予定 ◎
1 日( 火 ) 身体測定
3 日( 木 ) 定期健康診断
10 日( 木 ) お誕生会
15 日( 火 ) 災害伝言ダイヤル
18 日( 金 ) 避難訓練
25 日( 金 ) クリスマス会


◎ 英会話レッスン ◎
3 日、10 日、17 日
※24 日はお休みです。


☆ 年末年始の休園のお知らせ ☆
12月29 日(火)~1 月3 日(日)

 - 園だより

才 あと才 あと才 あと
※空き状況は随時変動します。