園だより2020年5月号

      2020/11/17

2020.5

園だより2020年5月

園長の挨拶

先日、緊急事態宣言後の保育園の対応について厚生労働省から連絡文が届きました。
①罹患者がでたら休園しなさい。
②感染防止の為、家庭保育を促し登園を控えるようお願いしなさい。でも保育が必要な者がいたら開園しなさい。
端的にまとめるとこのような内容でした。この通知と日本の情勢を踏まえ私は心底思いました。
「保育士の皆さんありがとう」と。
休園を選ぶ保育園がある中、当園は必要とされるお客様がいる限り開園するという結論をだしました。
「コロナが怖いから出勤したくありません」口にはだしませんが、そう思っている人もいるでしょう。しかし皆さん保育が必要な子供の為に毎日頑張ってくれています。勿論、消毒、換気、散歩の中止など感染拡大防止の為にやれることはやっています。それでも連日報道されている保育園での感染を見るたびに不安になります。私ができることは、少しでも感染のリスクを抑えるための決定です。イベントの中止をはじめ、今後は開園時間の短縮も検討しています。保護者の皆様にはこれまで以上にご迷惑をおかけしますが、何よりも大切な命を守る為にご理解ご協力をお願い致します。私は当園を選んでくれた保護者の皆様、可愛い子供たちが大好きです。そして同じように保育士とスタッフが大切です。今頑張っている仲間を誇りに思います。コロナで始まった新体制で強い絆を生み出し、このピンチを乗り越えいつか皆さんに恩返しできるように全力で責務を果たします。

園からのお知らせ・お願い
・暖かくなってきたので、お昼寝用の毛布をタオルケットに変更をお願い致します。
・新型コロナウイルス感染拡大防止の為、恐れ入りますが、登園前にお子様の検温をお願い致します。

<園長コラム>

身近に迫った新型コロナウイルスの脅威に、有効的な対抗手段はないのでしょうか。医師に聞くと、こう声を揃えるそうです。「体内の免疫力を上げよ」と。「免疫力を上げる食品」ランキング!とググって早速調べました。堂々1位に輝いたのは、ヨーグルトです。「ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌は人に有益な作用をもたらす微生物(善玉菌)で、腸内環境を整え、免疫力を高めてくれます」(医学博士で食品医学研究所所長の平柳要さん)私はヨーグルトメーカーを買うほどのヨーグルターなので明日からも沢山食べて免疫力を高めます。子どものおやつにも是非ヨーグルトを!

 - 園だより

才 あと才 あと才 あと

※空き状況は随時変動します。