園だより2019年9月号

      2019/12/26

201909月号

2019年9月園だより

園長の挨拶

朝夕に聞こえてくる虫の声や、飛び交う赤とんぼに、秋が少しずつ近づいていることを感じます。
水遊びに夏のお楽しみ会、お盆の帰省など、保育園やご家庭で色々な体験をして、夏の思い出と
ともに日焼けした子どもたちは、心も体もたくましくなり、ひとまわり大きくなったように感じ
られます。
夏の疲れが出やすい時期なので、活動と休息のバランスを十分にとっていきたいと思います。
トイレでの排尿に成功するお子様も増えてきました!おむつが濡れていない時がチャンスです。
トイレで成功した時にはハイタッチで一緒に喜んでいます。ご家庭でも、おむつが濡れていない時
には、是非トイレに座るように促してみてください。排尿に成功した子どもたちは、とても嬉しそう
な表情を見せてくれますよ!!

園からのお知らせ・お願い
・最近、洋服や靴を自分で着脱しようとする姿がたくさん見られるようになりました。
お子様が自分で着脱しやすいものをお持たせください。名前もお忘れなく!

♪ 今月の歌と絵本 ♪

♪とんぼのめがね

『おつきみおばけ』
お月見の夜、おばけの子は
泣いているうさぎの子を
なぐさめてあげようと、
お月見だんごに化けて
あげました。
すると・・・。

♪虫のこえ

『あれ まつむしがないている
チンチロチンチロチンチロリン
あれ すずむしもなきだして
リンリンリンリンリインリン
あきのよながをなきとおす
ああ おもしろいむしのこえ』

◎ 今月の予定 ◎

2 日( 月 ) 身体測定
10 日( 火 ) お誕生会
27 日( 金 ) 避難訓練

◎ 今月の英会話レッスン ◎

4日、11日、18日、25日

 - 園だより

才 あと
才 あと
才 あと
※空き状況は随時変動します。