園だより2019年8月号

      2019/08/19

201908月号

2019年8月園だより

園長の挨拶

いよいよ本格的な夏がやってきました。たくさんのセミが木に止まり、朝早くから大合唱をしています。
大人には暑さが増すセミの鳴き声も、子どもたちは「どこにいるのかな?」と興味津々です!!
この夏を元気に乗り切れるように、子どもたちの健康状態を把握し、不調のサインを見逃さないように
保育室の温度調整やこまめな水分補給・休息を行い、ゆったりと過ごしていきたいと思います。

子どもたちは夏ならではの水遊びを満喫しています。去年とは違い、今年は水がこわくて泣く子はひとりも
いないため、水遊び終了の時間になっても「まだしたい!」と、十分に楽しんでいる様子が見られます。
手のひらを水面にパンパンと打ちつけてみたり、じょうろで水を汲みチョロチョロと流れ出る水の様子を
見つめたり、水を体に浴びては喜んでいる子どもたちです。一人ひとりのペースで水に親しみ、夏ならでは
の遊びを楽しんでいこうと思います。

園からのお知らせ・お願い
・プール遊びを楽しみにしている子どもたちです。プールカード、着替えやタオルを忘れた場合は
プールに入れませんので、持ち物の準備を忘れずにしてあげてくださいね。
安全面・衛生面からも爪のチェックもよろしくお願い致します。

♪ 今月の歌と絵本 ♪
♪水遊び
♪うみ

『ありとすいか』
ある夏の午後、すいかを
見つけたありたちは、巣に
運ぼうとしてみんなで
力を合わせて押しますが
びくともしません。。。

◎ 今月の予定 ◎
1 日( 木 ) 身体測定
9 日( 金 ) お誕生会
12 日( 月 ) 保育士研修
22 日( 木 ) 夏のお楽しみ会
23 日( 金 ) 避難訓練

◎ 今月の英会話レッスン ◎
7日、21日、28日 ※14日はお休みです

楽しいイベントや長期のお休みなどでお出かけする機会が増える時期でありますが、夏はできるだけ子どもの体調を考えて、規則正しい生活を心がけたいものです。
起床時間、食事の時間、就寝時間をなるべく毎日、同じように繰り返し過ごせるようにしていきたいですね!

 - 園だより

才 あと才 あと才 あと人 ※空き状況は随時変動します。