園だより2018年10月号

   

10月園だより

園だより2018年10月

園の様子
木々の葉の色が変わり始め、秋の訪れも目に見えてわかるようになってきました。
子ども達は毎日散歩に出かけてとても嬉しそうにしています。9月は新しいお友達が3人も増えて
また賑やかになりました。すぐにお友達になれる子ども達に感心しました。
0歳児の2人は、皆の癒しとなりとっても可愛いです。
先日は英会話レッスンの体験にご参加頂き、ありがとうございました!子ども達の吸収の早さに
驚くと共に、今月からのレッスンもとても楽しみになりました。
10月は散歩の距離を長くしたり、秋の製作やハロウィンなどを楽しんでいきたいと思います。

《今月の英会話レッスン日》
10月10日(水)・17日(水)・24日(水)・31日(水)

園からのお知らせ・お願い
・保育園正面左の、TAC正面玄関から入ると自販機があります。16時以降はご自由に自販機をご利用下さい!
・ハロウィンについて
簡単な仮装をして、商店街やお隣のTACさんを回ります。園で帽子orお面とバッグを製作致しますので、
ご家庭で洋服の準備をお願い致します。簡単なもので構いません。マントなどのアイテムでもOKです!分からない事があれば、お気軽に保育士にお尋ね下さい。

食育
ハロウィンにおすすめのかぼちゃプリン
●材料(約3カップ分)
かぼちゃ(300g)・牛乳(300cc)
卵(S~Mサイズ3個)・砂糖(お好みで)
① かぼちゃの皮を剥いて、潰せるくらいの大きさに切り蒸す。(水煮しても良い)
② 牛乳を少し煮立たせる。(砂糖を入れる場合はここで入れる)
③ ②にかぼちゃの蒸したものを入れる。
④ 液状になるまでかぼちゃを潰す。
(ジューサーですると簡単でおすすめです)
⑤ 卵をよく溶いて、④に入れる。
⑥ 耐熱カップに入れる。
⑦ 弱火で20~30分蒸す。
⑧ オーブンで5分ほど焼く。
出来上がり♪
※温かいままでも冷ましても美味しいです!
※トッピングで生クリームや栗のきざみなど
を飾るのもおすすめです。

◎ 今月の予定 ◎
1日(月)身体測定
15日(月)災害伝言ダイヤル
20日(土)お誕生日会
26日(金)避難訓練
30日(火)ハロウィン

 - 園だより

才 あと
才 あと
才 あと
※空き状況は随時変動します。