園だより2018年9月号

   

9月園だより

園だより2018年9月

園の様子
プールにお祭りにお盆帰省など、園でもご家庭でもいろいろな体験を楽しんだ夏の思い出と共に
なんだか一回り大きくなった子ども達です。
まだまだ暑い日が続きますが、秋の風を心待ちにして今月も元気に楽しんでいきたいと思います!!
 2歳児さんは出来ることが増えて、製作や遊びを自分で工夫しながら楽しみ、自分の気持ちを言葉
にできるようになってきました。1歳児さんは2歳児さんの真似を一生懸命してみたり、まだまだ
ひとり遊びが楽しい時期でマイペースに過ごしたりしています。0歳児さんは食欲旺盛になり、少し
ずつ上手に自分でご飯を食べられるようになりました。
みんな絵本が大好きで、自由遊びの時にはそれぞれのお気に入りの絵本をいつも手に持っています。
 今月前半は残り少ない水遊びを楽しみ、後半は夏の疲れを取りながら涼しい日には散歩に出かけ、
室内では運動遊びや製作をして過ごして行きたいと思います。
今月の英会話体験レッスンも楽しみですね!!

園からのお知らせ・お願い
・お荷物置きに廊下のロッカーをご利用いただけます。但し、鍵は掛けられませんので貴重品などのお預かりは出来ません。
 〈ご利用例〉オムツやお尻拭きのストック。季節外の子ども服や靴など。

◎ 今月の予定 ◎
3日(月) 身体測定
5日(水) 英会話体験レッスン
15日(土) 災害伝言ダイヤル
25日(火) お誕生日会
28日(金) 避難訓練 

食育
さつま芋と茸の炊き込みご飯
〈材料〉3合分
・米3合・出し昆布2.7g・しょうゆ22.5cc
・みりん小さじ2・塩0.9g・水585cc
・人参45g・しめじ72g・油揚げ9g
・さつま芋180g
〈作り方〉
①さつま芋は角切り(1cm)、人参と油揚げは千切り、しめじは小房に分ける。
②米を洗い①と出し昆布・しょうゆ・みりん・塩を入れて炊く。

〈さつま芋〉カロテン・ビタミンC・食物繊維が豊富で腸内の清掃をし、便秘の予防に良いと言われています。
〈きのこ〉低カロリーで食物繊維が豊富であり、カルシウムの吸収に不可欠なビタミンDと脂肪燃焼に不可欠なビタミンB2を同時に含みます。ぜひお試しください!

 - 園だより

才 あと才 あと才 あと
※空き状況は随時変動します。