園だより2021年11月号

      2022/04/11

11月園だより

園だより2021年11月

園長の挨拶

食欲の秋がやってきました。給食でも季節の食材を使った料理がたくさん並んでいます。

今回は意外と知られていない、乳幼児期のNG食品について紹介します。

【はちみつ】

はちみつにはボツリヌス菌が含まれている場合があります。消化器官が未熟な赤ちゃんは腸からボツリヌス菌を吸収してしまい、食中毒を起こす恐れがあります。満1歳までは与えないようにしましょう。

【水道水】

水道水は安全と言われていますが、消毒液なども含まれているので、離乳期は一度沸かしたものを冷まして飲ませます。これを白湯(さゆ)といいます。離乳食に使う場合も、必ず煮沸して。また、普通のミネラルウォーターは鉄分などが多く含まれていて消化に悪いため、赤ちゃん用のものを選んでください。

【アイスクリーム】

糖分が多く、おなかが冷えるため3歳以降に与えます。

園からのお知らせ・お願い

・お昼寝用のタオルケットを薄手の毛布等にお取替えください。

(暖房を使用しますので、厚手でなくて大丈夫です。)

・寒くなってきましたが、保育室の中は暖かくしておりますので、お子様の室内での洋服は長袖Tシャツなどでお願いします。登降園時に上着などで調節されてください。

給食室より

~和食を食べましょう~

11月24日は「いい日本食の日」和食の日に制定されました。和食文化の大切さを感じ、バランスのとれた和食を食べましょう。

【バランスのとれた「和食」になる言葉「まごわやさしい」】

   まめ(大豆 枝豆 エンドウ豆など)

   種実(ごま アーモンド ナッツなど)

かめ  海藻(わかめ 海苔 昆布など)

さい  野菜・果物(カブ 白菜 かぼす 柚子)

かな  魚介(鮭 えび 貝など)

いたけ きのこ(しめじ えのきなど)

    いも(じゃがいも 南瓜 さつま芋など)

★健康的な食生活に役立つ「和の食材」の最初の文字です。

★手に入りやすく、すぐれた栄養素を備えた昔ながらの食材です。

★全部の食材を入れた具沢山のおみそ汁などは手軽に取り入れやすくおススメです!

◎ 今月の予定 ◎

1 日( 月 ) 身体測定
12 日( 金 ) 避難訓練
23 日( 火 ) 英会話発表会10:30~11:00
25 日( 木 ) 定期健康診断
26 日( 金 ) 避難訓練

◎ 英会話レッスン ◎

4日、11日、18日
※ 23日(祝・火)発表会です。
※ 25日のレッスンはお休みです。

 - 園だより , ,

才 あと
才 あと
才 あと
※空き状況は随時変動します。