園だより2021年10月号

      2021/10/09

10月園だより

園だより2021年10月

園長の挨拶

いつもTACかわばた保育園をご利用頂き誠にありがとうございます。

先日、9月23日は保護者の皆様のご協力のおかげで園内研修が無事実施できました。

当園では年に2回、職員全員で園内研修を行っています。一番大きな目的は「保育理念の浸透」です。私たちの理念は「2番目のおうち」を目指すことです。お父さんお母さんと過ごすおうちに少しでも近づけるように、子ども達が安心・安全に過ごせるように、大切な我が子を預ける保護者の方から信頼してもらえるように願いを込めた理念です。

今回は大きく分けて、①理念教育②チームビルディング③子どもの人権について④乳児保育の意義と環境⑤他園の方とディスカッションの内容で学びました。座学よりもディスカッションを多く取り入れて、全員が積極的に取り組んでいました。チームビルディングの研修では、先生たちが2m近いストロータワーを作っていましたよ!皆様もご承知の通り保育士という仕事はとてもハードです。私は保育補助で入るだけですが2時間も保育をすると足腰がクタクタになります。配置人数を満たしていても、小さな子どもから目を離せないのでなかなかトイレに行く余裕もないのです。

全員が集まって研修を行うことで、日々の忙しい保育の中で抱いている疑問の解消や、無意識のうちに発生している改善点などを皆で確認しあうのです。真剣に考え、意見を交換る保育士の姿を見ていて、素晴らしい保育士に恵まれたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。私たちは保育園は人が全てだと考えています。これからも全員が謙虚に学ぶ姿勢を持ち続け、理念実現に向け共に成長していきます。

・ハロウィン特別散歩について

10月29日(金)に簡単な仮装をして、商店街や博多リバレインを回ります。当日使うバッグと

園からのお知らせ・お願い

お面の製作を保育園でいたしますので、ご家庭で洋服の準備をお願い致します。簡単なもので構いません。洋服ではなくてもハロウィンの仮装ぽいマント、帽子などのアイテムでもOKです。 分からないことがあれば、お気軽に保育士にお尋ねください。

♪今月の歌 ♪

♪どんぐりころころ
どんぐりころころ どんぶりこ
おいけにはまって さあたいへん
どじょうがでてきて こんにちは
ぼっちゃんいっしょに あそびましょう

♪とんぼのめがね
とんぼのめがねは みずいろめがね
あおいおそらを とんだから
とんだから

◎ 今月の予定 ◎

1 日( 金 ) 身体測定
22 日( 金 ) 避難訓練
29 日( 金 ) ハロウィン

◎ 英会話レッスン ◎

7日、14日、21日、28日

 - 園だより , ,

才 あと才 あと才 あと
※空き状況は随時変動します。