園だより2021年2月号

      2021/03/06

2021.2月

園だより2021年2月

園長の挨拶
節分の豆まき
窓をあけて元気に豆をまき、邪を払い福と春を呼び込む「豆まき」は、子どもたちも楽しみにしている節分の行事。近年は恵方巻も節分の食べ物としてすっかり定着しました。日本の伝統行事として大切にされている「節分」と「豆まき」について、その成り立ちを知り、家庭で楽しんで季節感を味わいましょう。
節分とは文字通り節(季節)の分かれ目。昔は立夏、立秋、立冬、それぞれの前日のことを節分と言っていましたが、現在では立春( 2 月 4 日頃)の前日を節分といいます。
節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、 それを追い払う儀式。 宮中で節分に行われていた「追儺(ついな)」という鬼払いの儀式が広まったものです。昔から節分には厄を払い新年の幸せを願う行事が日本各地で行われ、現在も大切にされています。
園では「コロナ禍」という災厄を追い払えるように、今年も元気に節分のお楽しみ会を行います。紙を丸めたものを豆に見立て、大きな鬼を追い払う予定です。子ども達はどんな鬼を退治したのでしょうか?いろいろと話を聞いてみてください!

♪今月の歌 と絵本 ♪
♪おにのパンツ
♪ひなまつり

『おにのつの』
かなぼうじまにすむミーくんは、おにのパンツやさん。ミーくんのつくるパンツは、じょうぶでかっこいいとひょうばんでした。ミーくんは、「いつかもっと
たくさんのおにに、ぼくのつくったパンツをはいてもらいたい ! 」と思っていました。ところがある朝、かがみをのぞいてみると、つのがありません。 。。

◎ 今月の予定 ◎
1日( 月 ) 身体測定
3日( 水 )まめまき
9日( 火 ) おたんじょう会
19日( 金 ) 避難訓練
◎ 英会話レッスン ◎
4日、18 日、25 日
※11 日(祝)はお休みです。

園からのお願い

ベットカバーの表面にお名前の記入をお願いいたします。

 - 園だより , ,

才 あと才 あと才 あと
※空き状況は随時変動します。