園だより2019年11月号

      2019/12/26

201911月号

2019年11月園だより

園長の挨拶

10月14日(月・祝)の今年度第2回保護者の集いでは、お忙しい中たくさんのご参加をいただき、
ありがとうございました。素敵な思い出ができましたでしょうか?

日に日に秋も深まり、朝夕は冷え込む季節になってきました。
それでも日中は穏やかな秋晴れが続き、子どもたちは散歩や戸外遊びを体全体で楽しんでいます。
衣服の調節を行いながら、やがて来る寒い冬に備えて、太陽の光をいっぱい浴びて、心も体も元気に
過ごしてほしいと思います。
ハロウィンでは可愛い仮装のご協力をいただき、ありがとうございました。アーケード内の
銀行さんやTAC事務所へ出かけて、かわいらしい子どもたちの姿をお披露目してきました。
お友達の仮装にも興味を持って、皆とても楽しそうにしていました!

園からのお知らせ・お願い
・お昼寝用のタオルケットを薄手の毛布等にお取替えください。
(暖房を使用いたしますので、厚手でなくて大丈夫です)
・今月は英会話発表会がございます。たくさんのご参観お待ちしております!

♪ 今月の歌と絵本 ♪

♪やきいもグーチーパー

『さつまのおいも』
お芋は土の中で暮らしています。
ご飯も食べるし歯も磨く。トイレにも行くし、お風呂にも入ります。そして、みんなでトレーニングをしています。そんなお芋の畑に子どもたちが芋掘りにやって来て・・・

♪大きな栗の木の下で

1 おおきなくりの(両手を上げて栗の木を作る)
2 きの(両手を頭の上に置く)
3 した(両手を肩の上に置く)
4 で(手を下におろす)
5 あなたと(相手を指さす)
6 わたし(自分を指さす)
7 なか(片手を胸にあてる)
8 よく(もう片方の手も胸にあてる)
9 あそび(首を左にたおす)
10 ましょう(首を右にたおす)
11 おおきなくりの(以下1~4を繰り返す)
12 きの
13 した
14 で。

◎ 今月の予定 ◎
1 日( 金 ) 身体測定
14 日( 木 ) 小児科医による健康診断
15 日( 金 ) 災害伝言ダイヤル
23 日( 土 ) 英会話発表会
29 日( 金 ) 避難訓練

◎ 今月の英会話レッスン ◎

6日、13日、20日、27日
※23日(土・祝)発表会です

 - 園だより

才 あと
才 あと
才 あと
※空き状況は随時変動します。