園だより2019年4月号

   

201904月号

園だより2019年4月

園長のあいさつ
桜のつぼみが春の音を立ててはじけ、満開に向かって咲き誇り始めているようです。そんな中、先日、卒園・退園式が行われました。2歳児さんが恥ずかしそうに証書を受け取ったり、インタビューに答えたり、大きく成長した様子を目の当たりにして涙があふれました。来年も素晴らしい卒園・退園式ができればいいなと思います。
さて、慣らし保育をスタートした新しいお友達も増え、TACかわばた保育園の楽しい新年度が始まりました。6日土曜日には「入園・進級おめでとうの会」も行います。今年度も一人ひとりのペースや成長段階を大切にしながら、日々の保育等に配慮していきたいと思います。子どもたちの笑顔があふれ、保護者の方々に安心してお預けいただけるようにスタッフ一同頑張ってまいりますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

今月の予定
6日(土) 入園・進級おめでとうの会
8日(月) 身体測定
15日(月) 災害伝言ダイヤル(練習)
26日(金) 避難訓練
29日(祝) 第1回保護者の集い
※詳細は後日お知らせ致します。

園からのお知らせ・お願い
・園で使用する物には全て記名をお願い致します。
・ご予約の変更は前日の朝までにお願い致します。
・当日にキャンセル(お休み)や遅刻をされる場合には、AM9:00までにご連絡下さい。

※ 4月6日(土)の入園・進級式は
9:40受付開始です。
※ 親子遠足を5月25日(土)に予定しております。お仕事等の調整が可能でしたらお願い致します。

リトルアメリカから「Hello!!」

新入園のお子様、そして進級のお子様、「Hello!」
毎週水曜日11:00から30分間、ライリー先生と一緒に英会話のレッスンを行っているリトルアメリカです。新年度も宜しくお願いいたします!

レッスンの時間、先生は一切日本語を話しません。
まずはHello. How are you?  I’m fine, thank you.と英語でごあいさつ。昨年レッスンが始まって半年あまりですが、みんなすっかり上手にごあいさつができるようになりました。

アルファベットやボキャブラリーの学習、英語の歌やダンスを取り入れ、ライリー先生と楽しく学ぶレッスンの30分は毎回あっという間。楽しく、自然に英語が身についていきます。
次回は3ヶ月ごとに変わるボキャブラリー(語彙)の、4月から6月のテーマについて、またライリー先生の紹介をさせていただきます。お楽しみに☆
※4月の英会話レッスン
3日、10日、17日、24日

 - 園だより

才 あと才 あと才 あと
※空き状況は随時変動します。