園だより2019年3月号

      2019/03/10

201903月号

園だより2019年3月

園長の挨拶
日差しが暖かくなり、櫛田さんに散歩に行くと梅と桜の木が同時に満開を迎えていました。色を覚えてきた子ども達は「ピンク」「あか」「しろ」と、花を指差して自信を持って言っています。先月の節分では鬼に大泣きしながらも、苦手なものを頑張ったりとまたひとつ成長を見せてくれています!! さて、早いもので今年度最後の月となりました。卒園・進級まであと1ヶ月。嬉しさと寂しさが入り混じった1ヵ月の始まりです。お子様一人ひとりの入園当初の姿を思い出すと、本当に心も体も日々成長して大きくなったなと感じます。残りの1ヵ月、一人ひとりの成長を再確認し、4月から子ども達が楽しく過ごせるように励ましながら1日1日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います。今年度、保護者の皆様には園への温かいご協力とご理解を頂きありがとうございました。

園からのお知らせ・お願い
・最近、ご予約時間前の登園の方が増えております。予約時間前のお預かりは、保育士の配置人数不足となり安全な保育が出来ません。予約時間を確認して頂き、予約時間以降の登園をお願い致します。
例:予約時間9:00~の場合は、9:00以降の登園となります。
(8:50に登園される方は、予約時間が8:30~となります)

食育 ~給食室より~
今月は花粉症に効くメニューの紹介です!
近年大人だけでなく、子どもの花粉症も増えています。栄養があって美味しいメニューで対策しましょう。今回は大人も楽しめる濃い味のメニューを紹介したいと思います☆
〈かぼちゃと豚肉の香味だれ焼き〉
〈材料〉①かぼちゃ…150g ②豚肩切り落とし200g
    ③しょうが&にんにく お好み ④片栗粉・・・大さじ
○A香味だれ
・玉ねぎみじん切り・・・大さじ2  
・長ネギみじん切り・・・大さじ1弱 
・しょうが&にんにく・・・お好み
・オイスターソース・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1

〈作り方〉
①かぼちゃをレンジでチンして食べやすい大きさに切る。
②豚肉にしょうが&にんにくで下味を付け、片栗粉をまぶす。
③フライパンで豚肉を8割炒めたら、かぼちゃを一緒に入れて焼き色が付く程度まで炒める。
④○Aの香味だれを混ぜたものを入れて、一気に煮絡める。
⑤お好みで白ごまをまぶして出来上がり♪
※しょうが&にんにくは少量か大人の分だけにしましょう。
※豚肉と玉ねぎの相性が免疫細胞を活性化します。
※ビタミンAが多いかぼちゃは皮膚や粘膜を強くしてくれます。

◎ 今月の予定 ◎
1日(金) ひな祭り会
4日(月) 身体測定
15日(金) 災害伝言ダイヤル 
16日(土) 卒園・退園式 
22日(金) 避難訓練

※英会話レッスン・・・6日、13日
20日、27日 

 - 園だより

才 あと才 あと才 あと
※空き状況は随時変動します。