園だより2019年2月号

      2019/03/07

201902月号

園だより2019年2月

園長の挨拶
2月は立春を迎え、暦の上では春になります。今年は暖冬で春もすぐにやってきそうな気配ですね。子どもたちは節分のイベントに向けて準備万端!豆の代わりにボールを手作りして、保育園にオニがやってきても負けないぞ!と張り切っています。お散歩で出かけることの多い冷泉公園では、子ども達一人ひとりが自分で遊びを見つけたり、展開して遊ぶのがとても上手になってきました。ある寒い日に保育士が大きな円を描くと、2歳児さんがその線の上を上手に走り始めたので、みんなでマラソンをして楽しみました。小さかったベビークラスの0歳児さんも、全員お散歩カートに座れるようになったので、たくさんお散歩に行けるのが楽しみです!!今年度も残り2ヶ月となり、卒園・進級の準備も少しずつ始まりました。今までの成長を4月からの意欲や自信につなげていき、今のメンバーでの残り少ない園生活を、毎日笑顔で元気に過ごして欲しいと思います。

食育 ~給食室より~
<レシピ>
『野菜パクパク!野菜ジュースの蒸しパン』

材料:(幼児2人分)
・ホットケーキミックス40g
・野菜ジュース20g
・卵12g(約1/4個)
・砂糖小さじ2
・バター小さじ1

作り方
①蒸し器に水を張り、火にかけておく。
②バターは耐熱容器に入れ、500wで約10〜20秒加熱して溶かす。
③ボールに材料を全て入れ、だまにならないようによく混ぜる。
④③を型に入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れて10〜15分蒸す。
⑤竹串や爪楊枝を刺してみて、生の生地がついてこなければ出来上がり。

※野菜ジュースの代わりに人参とりんごをすりおろしたものでもOK。
※野菜が好きなお子様はブロッコリーやかぼちゃを小さく切ってトッピングしても彩りが綺麗です。
※卵が苦手なお子様は、卵の代わりに野菜ジュースの量を増やしてもOK。
※蒸さずにホットケーキとして焼くこともできるので、多めに作ってどちらも楽しむのも良いですね!
※シリコンの型があれば電子レンジでも作れます。
※出来上がった蒸しパンをミルクで柔らかくすると、0歳児さんも食べられます。

園からのお知らせ・お願い
園内はエアコンや床暖房で温度調整しておりますので、裏起毛や厚手のトレーナー・ズボンなどを着ているお子様が汗をかいていることがあります。登園する時は、日中過ごしやすい服の上に防寒して登園をお願い致します。

今月の予定
1日(金) 節分・まめまき
4日(月) 身体測定
8日(金) お誕生会
15日(金)災害伝言ダイヤル
22日(金)避難訓練

英会話レッスン
6日、13日、
20日、27日

 - 園だより

才 あと才 あと才 あと人 ※空き状況は随時変動します。