園だより2018年12月号

      2019/03/06

201812月号

園だより2018年12月
今年は本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

園の様子
~園長の挨拶~
園内はクリスマスの飾りが賑やかで、テラスのツリーに点灯すると子ども達が「キラキラ!」と言って喜んでくれています。
2月の開園からあっと言う間に時が過ぎ、今年も残りひと月となりました。
保護者の皆様にはお仕事や子育てで大変な中、登降園時には私たち職員にいつも笑顔で話しかけて下さり、こちらがパワーを頂く事がたくさんありました。また大切なお子様を預けていただき、一緒に成長を見守れる事をとても嬉しく思っております。
残りひと月も、毎日の保育やクリスマス会の行事などを、子ども達がお友達と一緒に楽しめるように工夫しながら取り組んでいきたいと思います。

食育~給食室より~
「クリスマス」は家族が笑顔になるイベントですね。ごちそうでなくても、ごはんを準備する保護者の方のお子さんへの思いがあれば、きっとごちそうですよ!

甘いケーキなどお子さんが好きなものばかりではなく、ちょっと苦手だったり少し嫌がる食材も、クリスマスの雰囲気の中でトライさせたいですね。例えば、赤や黄色、緑のピーマンを小さく切り刻んで火を通して何かに混ぜたり。彩りにもなるし、お子さんも気づかないうちに食べてしまうかもしれません。
子どもは、ちょっと食器が違ったり、調理方法や切り方が違うだけで「食べたい」「食べてみようかな」と感じたりするものです。嫌いな食材や苦手な食材も、“好きになる”“食べられるようになる”機会をなくさないよう、嫌いなものでも、まずはお皿に出すようにしてあげてください。あせらず少しずつで構いません。
子どもの舌はとっても敏感で、大人よりも断然味が分かります。出来るかぎり新鮮でおいしいものを食べさせてあげたいですね!

今月の予定
3日(月) 身体測定
6日(木) お誕生会
15日(土) 災害伝言ダイヤル
21日(金) 避難訓練
25日(火) クリスマス会

《今月の英会話レッスン日》
5日(水)・12日(水)
19日(水)

☆年末年始の休園のお知らせ☆
12月29日(土)~1月3日(木)

 - 園だより

才 あと才 あと才 あと人 ※空き状況は随時変動します。