園だより2018年11月号

      2019/03/06

201811月号

園だより2018年11月

園の様子
肌に触れる風もだんだんと冷たく、公園や街路樹の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、お散歩が一段と楽しい季節になりました。新しいお友達がたくさん増え、今月は15名でのスタートです。
ハロウィンでは、可愛い仮装のご協力ありがとうございました!アーケードやタック本部へご挨拶に出かけて、初めての園外行事でした。お友達の仮装にも興味を持って、楽しそうにしていました!
今月は室内で体操等をして体を動かし、各年齢に合せた製作に取り組みながら室内遊びも充実させていきたいと思います。朝夕冷え込み、流行性の病気も増えてきますので、ご家族の皆様の体調もお気をつけ下さい。

園からのお知らせ・お願い
・お昼寝用のタオルケットを薄手の毛布等にお取替え下さい。(暖房を使用しますので、厚手でなくて大丈夫です)
・汚れ物を入れるビニール袋は、今後は園で準備致しますので、今使っている分が無くなりましたら補充の依頼は致しません。宜しくお願いいたします。

食育 ~給食室より~

乳幼児期の食体験は、心や体の成長と密接に関係することから、保育園では毎日の給食を楽しい雰囲気の中で、美味しく食べることを大切に進めています。
保育園やご家庭で、食材・メニュー・味など食事に関わる会話を通じて、食べることの楽しさを感じるとともに、自分の体を大切にする気持ちも育てていければと思っています。何より「朝ごはん」は大事なスイッチです。
朝はお忙しいとは思いますが、少しだけ早起きをして朝ご飯をご家族の触れ合いの時間にしてみてはいかがでしょうか。食事を楽しみながら、お子様に食の楽しさや大切さを伝えられるといいですね。

今月の予定
1日(木) 健康診断
2日(金) 身体測定
8日(木) お誕生会
15日(木)災害伝言ダイヤル
22日(木)避難訓練
《今月の英会話レッスン日》
7日(水)・14日(水)
21日(水)・28日(水)

 - 園だより

才 あと才 あと才 あと人 ※空き状況は随時変動します。