園だより2018年8月号

      2019/03/06

201808月号

園だより2018年8月

園の様子
水遊びが始まり、子ども達は登園すると「プール!」「プール!」と言って、水遊びの時間を毎日心待ちにしています。最初は水が苦手だった子も、プールの中で座れるようになりました。また、年齢でプールを2つに分けている為、水の量を変えたり年齢に合った水遊びを取り入れたりして楽しむ事ができています!今月も続けて水遊びを楽しんだり、夏ならではの製作などにもチャレンジしていきたいと思います。ご家族で出かける機会も増えると思いますが、休息とのバランスを取りながら、熱中症や夏バテに気をつけて楽しんで下さい。

園からのお知らせ・お願い
・熱中症対策として、朝ごはんはしっかり食べて登園しましょう!
・持ち物には必ず記名をお願い致します。
・入園申込書に書かれた内容に変更がある場合はその都度、急ぎお知らせ下さい。
(住所、携帯電話番号、緊急連絡先、お勤め先など)
・大雨水害時の避難場所(高台)について
(TACかわばた保育園の場合)
☆第一避難場所・・・・TACビル32(4階)

◎ 今月の予定 ◎
1日(水) 身体測定
15日(水) 災害伝言ダイヤル
22日(水) 夏のお楽しみ会
24日(金) 避難訓練

食育
連日の暑さで食欲が落ちていませんか?
夏バテをしても食べやすい夏野菜メニューをご紹介します。※かぼちゃの代わりに、きゅうりの冷製スープもお薦めです。
〈かぼちゃの冷製スープ〉
材料(子ども1人分)
・かぼちゃ50g
A・絹ごし豆腐10g ・コンソメ少々
・牛乳50cc   ・塩少々
①かぼちゃは皮をむき、茹でる。
②①とAをミキサーにかける。
③鍋に②を移して火を通し、冷蔵庫で冷やす。
④トッピングとして、枝豆・トマト・クルトン・かぼちゃの種(食用)などをのせてもいいですね。

 - 園だより

才 あと
才 あと
才 あと
※空き状況は随時変動します。